スポンサーリンク
スポンサーリンク
PR案件ガジェット

【これ使わないの?】ノイズレスで音声を伝えられるマイク FIFINE AmpliGame A8 レビュー

PR案件
スポンサーリンク

以下に該当する方におすすめ!

【誰が?(ユーザー)】
 リモートワークされる方・ゲーマーの方
【どこで?(利用状況)】
 PC周辺
【何のために?(利用目的)】
 ノイズレスでクリアな音声で相手に伝えたい

モノの紹介

この投稿はFIFINE様より製品提供していただいた上で作成しております。

今回ご紹介するのは、FIFINEの「AmpliGame A8」です。
FIFINE社はゲーミング用の音響製品を開発・生産・販売する中国のメーカーで、その製品の一つであるマイクは、ノイズレスでクリアな音声で相手に伝えることができます。

<strong><em>Yu</em></strong>
Yu

ゲーミング用のマイクですが、、、私の場合、PCゲームをまったくプレイしないため、、、リモートワークでの打ち合わせや音声コンテンツを作成する際に利用する想定でレビューしようと思います!

【FIFINE公式ホームページ】https://fifinemicrophone.com/

付属品

マイク本体以外には、ノイズを軽減したり、マイク部分への飛沫の付着を防いだりするポップガード、PCへの接続用のUSB-C & USB-A ケーブル、マイクアームと接続するためのピポットマウント、組み立てやPCでの設定手順などが日本語で記載された取扱説明書が付属している。

セットアップ手順

①マイク本体にポップガードを取り付け、②PCにUSB-C & USB-Aケーブルで接続すれば、必要なドライバが自動的にインストールされ、後はPCでサウンドの入出力設定をする必要があるが、取扱説明書の手順を参照すれば簡単にセットアップできる。
USB-Cで接続できるため、他の機器と規格を統一できる点も嬉しいポイント。

おすすめポイント①

マイク上部のボタンをタッチすれば、ミュートのON(赤点灯)・OFF(緑点灯)の切り替えができ、下部のダイヤルを回せば、音声のゲイン(感度)を調整でき、急に自分の音声を切断したい場合に便利である。
またスタンドのネジを回せば、マイクの角度を調整でき、簡単操作で必要な調整ができるインターフェースが揃っている。

おすすめポイント②

マイク部分は赤・緑・青などの単色モードや、それらの色を混ぜてグラデーションにした多色モードで点灯し、マイク下部のボタンを押せば、同じ色を常時、または色相環順に変色の切り替えができる。
このような演出は、ゲーマーの方は好きではないだろうか。
私の場合、右側の青と紫のグラデーションのモードがお気に入りである。

おすすめポイント③

私のPC(Surface Laptop Go)に標準搭載されているRealtek High Definition Audioで収録した音声と比較した結果、AmpliGame A8の音声の方が、ホワイトノイズなどが少なく、クリアに聴こえた。
そのため私のようなゲーマーではなくても、リモートでの打ち合わせや商談、プレゼン動画の音声収録など、より良い音声で伝えたい場で利用できる。

おすすめポイント④

マイクおよびスタンドはマットな質感のプラスチックでできており、モニターなどと素材感を統一できるため、デスク上のインテリア小物として馴染んでくれる。
またポップガードにはニッコリマークが刻印されており、可愛らしい演出である。

QA集

<strong>購入検討している男性1</strong>
購入検討している男性1

Q1.

気になるところは無い?

<strong><em>Yu</em></strong>
Yu

取扱説明書は日本語で記載されていますが、誤字があったり、文法的に違和感があったりします。
ただ日本語が読める方であれば、読解に支障は無いと思います。

まとめ

簡単操作で必要な調整ができる
単・多色で点灯するマイク
クリアな音声で伝えられる
デスク環境に馴染むマットな質感

スポンサーリンク

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました